書き忘れ

ガソリン値上げのところで、ロックウエルの友人が出てきて
住民の家賃の話になり、カリカリして、肝心なことを書き忘れた。

あそこでは日本製のコシヒカリやアキタコマチが売られていて
それがよく売れるのだそうだ。

日本食材店で売ってる日本米はバギオ産。
それでも10k1000ペソぐらいする。(2500円)
魚沼産のコシヒカリなら日本で買っても10k7000円以上
輸入コストや儲けを計算すると20000円ぐらいで売ってるはずだ。
アキタコマチだってこちらで売れば10k12000円は下るまい。
10kの米が1人前の男の1ヵ月半分の給料だ。
日本人のサラリーマンの年収が年500万円とするなら
米10kで43万円で買ってる計算だ。(唖然)

こんな連中がロックウエルの中には1000人ぐらいいるらしい。

これじゃ生活感覚も狂うはずだ。
「築地」で6人で食べて30000ペソ以上だったときに
何だこの店!と思ったが、築地ですらそんな米は使っていまい。

日本大使館の情報収集担当官は、フィリピンの米は
このくらいの値段で、味は日本米と変わらないとでも
思っているのかな。

庶民の生活は政府供出米を買うために列を成している。
日本なら古米に当たるものだが、キロ50円ぐらいで買える。
おそらくは情報収集担当員は口にしたこともあるまい。

そういえば腎臓移植で中国で捕まった長瀬容疑者が
パワープラント(ロックウエルのモール)で梨を買おうとして
あまりの高さに買うのを止めたことがある。
年間100人の腎臓移植を中国で手がけ、1人当たり3〜400万を
儲けていた人物、自称年収3億という男でも
一瞬躊躇する値段だったということだ。

それを買える層が日系一世さんの言ってるように
ゴルフ三昧、カラオク三昧の生活をして見せたら、
一般労働者のフィリピン人も働く気をなくすだろうな。

ちなみに家の今夜の食卓:
大きなテラピア2匹となす焼き、それにわかめスープだ。
これを5人で食べる。
おかずが足りなきゃ、貰い物のフリカケで終わり。
もちろんキロ35ペソぐらいのフィリピン米だ。

生活感覚がまるで違うんだなと実感した。


comment

Secret

馬鹿な邦人が多すぎる

日本で失敗してフィリピンで上手くいくわけないんですよ。
銀行で借金もできないんだし、土地も変えない。
言葉がわかると言ったって現地人同士にはかなわない。
日本人の持っている良さというのは勤勉さなんだけど
フィリピン人を使っていればそれも帳消しにされる。
そういったことをわかって動かないと
失敗するに決まってるでしょう。

それと日本人は曖昧すぎますよ。
この曖昧さはフィリピン人にはイエス。
日本人の場合は未だ未定なんですね。
決定じゃないとフィリピン人は動かない。
動かそうと空約束をする。

そういう人は必ず、失敗しますね。

う〜ん、夢のような生活かも知れませんが、マニラ新聞の邦人事件記事なんか見てるとむなしく感じることもありますね〜。

それは言える

田舎の暮らしってそんなものでしょう。
人もすれていないし、金もかからない。
でも、刺激が無い。
刺激を避けるから優雅なんで、いつもこれが無いと、それが欲しくなるんじゃないですか…(笑)

企業のコスト削減の場合

周りのインフラが思ったより質が悪くて 交換部品 機械用部品の手配なども時間が掛かって 思ったようにコスト削減が期待できないと聞いた事があります。
労使の関係で日本みたいに簡単に解雇できませんし…
税金もそんなに安くない… あと関係省庁のたかり入るからでしょうかね?

外資が投資しているのは外資は作業マニュアル作るのがうまいです。
日本の求められる事は阿吽とか気づきの世界の話なので使いにくいようです。

Pは基本的に仕事をしにくる場所ではありません。 遊んでゆっくり英気を養う所です。 (爆

<何かをしたいという投資
皆家買って車買ってるけど 一番いいのは金をすべて貯金し 田舎に行って砂のビ−チを少し買い取り クボ作って 若い姉ちゃんと飲んだくれるのが一番だと思います。

なんたって暇な時間(優雅な時間)をすごす事こそ骨休めのひと時で金では買えないものではないかと…

奥さんが来たがらないんじゃないですか。(笑)
フィリピンに投資をするって二つある。
奥さんがフィリピン人で、将来、フィリピンに住みたい。
そのために何かをしたいという投資と
企業がコストを抑えるために来る場合ですよね。
前者の場合、タクシーだのサリサリだの小さい事業が多い。
これは難しいですよね。

企業のコスト削減の場合、きちんとサーベイがされていれば、計画通りに行く。
元々売り先があってのことですから…

それなら、余計、生産効率を高めたり、ロスを減らすためには
人材を確保しなければならないと思うんですが…

企業の論理でいけば投資先のなかでPに投資してどんなメリットがあるかということです。
未だに数多くの外資が投資を続けてる現状を見れば当然メリットはあるのでしょうが、日系はまだ損してる部分はあると思います。
その点、米系はうまいですね。
また、Pへの赴任者は単身の人が多いように感じますが、これも日系ならではでしょうか?

ビジネスマンは…

フィリピンで成功しているビジネスマンは別です。
人当たりは良いですが、計算高い。
交渉も上手い。

こちら側が行き当たりばったりで、交渉したら
まず負ける。(笑)
譲れない線はハッキリと持っていて
それを頑なに守っていかないと押し切られる。
それができる日本人は残念ながら、少ないですね。

そうですね。

結構悪いって言う人も会って話しをしてみると憎めないおっさん(おばさん)だったりするんですよね。
日本の名だたる企業の役員も 結構この地では会ってくれたり…
日本では考えられません。
ビ-の罠に引っかからない 又は興味がなければ仕事に集中できますね。

会えますね。(笑)

向こうも気楽にあってくれる。
もちろん、アポなしで行って会えるものではないけれど
人の関係が多岐で、付き合いを大切にしてるから
高校の同級生だったなんていう理由でも
政府高官に会える。
そのときに紹介してもらえば、今度は新しい友人として
扱われる。
後は付き合い方しだいですよね。

その人の人格や地位に対する敬意を払って
大切に付き合えば、その関係は深まる。

ところが日本人は簡単にあえる代わりに
その関係を大切にしない。
結局、知ってるだけで終わってしまうか
相手の逆鱗に触れて付き合えなくなるのが多い。

菱の連中が政界にコネクションを持っているのは
彼らの付き合い方の理屈がフィリピンに合っているからです。
菱の代紋と同じで、虚栄に金をつぎ込む。
実質的な見返りよりも格好さえつけてもらえれば
金を支払う。
政治家は付き合うのが楽なんです。(笑)

フィリピンは…

案外要人に簡単に会えますね。
でかい菱もフィリピンが出世コ−スと聞きました。
が… うちの業界はだめですね。
だって脇が甘く ビ-の罠に簡単にひっかかってるんですもの…

最近は地位をシンガポ−ルに奪われちゃいましたよね。もっともっととたかりに来るからでしょうか?
ODAも効果なしって判定がでていてこれから激減していくでしょう。

あとはあの若王子さん

マニラ支店長の後は札幌支店長
そこで亡くなってしまいましたが
出世コースだったそうです。

昔、大使館の窓口で
「お前ら、南東アジア課の左遷組だろう。
悔しかったら北米二課に配属されてみろ!」
と怒鳴ったことを思い出します。(汗)
今じゃアジア・太平洋局長なんて
藪中さんを含め、結構、花形出世コース。

でも奥田さんがフィリピンにいたのはいつごろなんだろう。
トヨタは1回GMに身売りして撤退して、
20年ぐらい前にそれを買い戻して
再進出してきたんじゃなかったっけ…

やっぱりいるんですね…

すげ〜事です。
日本では会えない雲の上のクラスの人と食事できちゃうメリットもあります。
悪い事ばかりではないですが あまりにも多すぎですね。
うちは訓練して全部フィリピン人にさせていますよ!
お客さんも喜んでいます。
だって一人でやるより分担して10人でやったほうが早いでしょう? 職種によりますが… 

本当?

実際にあったかどうかは知らないけれど、
赤旗やレイバーネットが騒いでいる
組合弾圧、御用組合には社内ストリップご招待なんて
やってないよね、奥田さん。(笑)

ところで「島耕作」が社長になるそうです。

トヨタの奥田さんはフィリピンが出世のきっかけですよ。

任せられない

人に頼むより、自分でやった方が早い。
頼んだ途端、自分の手から離れてしまうから
コントロールが利かなくなる。
これも怖い。
窓口は日本人の私。その責任は私が取る。
いきおい、暴走することがある。(汗)

私から日本人に発注しても、その先はフィリピン人。
その日本人が責任を取るのは大変だと思っているから
結局こっちが責任を負う。

だから人に頼みにくい。(笑)

日本人が発注してくる仕事というのは
日本人の完成度を求めるから、高くても受け難い。
フィリピン人の発注なら、希望以上の物が渡せる。

在比日本人がどうの、こうのというのは
この辺の意識差ですよ。

コノ間もFedexの送付料金を伝えたら
フィリピンの人件費でそれは高すぎるという。
確かに日本まで1900ペソはフィリピン感覚では高い。
日本レベルのサービスを求めればそうなる。(苦笑)

辞める人

もともと 左遷の墓場ではないからでしょうか?
世界に支店のある会社でフィリピンから帰って出世街道に乗ったっていう人が少ないからでは?中にはいるのかな〜? だけど私の業界では聞きませんね…
情熱持って来ても潰れるんですよね。本当に日本と違って色が安いので…

この国は自分で何でもやってしまわないと気がすまない人より なんでも人にやらせて責任だけ取る人のほうが成功確立が高いですね。

何故ですかね

性格にもよるんだろうけれど、
私は南極に行けとか、サハラに行けとか
ニューギニアに行けとか
あるいはアマゾンの奥に行けなんて言われたら
わくわくしますが…

もちろんそれはニューヨークなんかの大都会でも同じ。
自分の知らない場所で、新しい何かが発見できるなら
楽しいと感じるのが普通でしょう。

何より、嫌な小うるさい上司の顔を見ないでもいい。
実は東大卒の神経質な上司がいて
たった一字、間違えただけなのに
1週間もネチネチ言われた経験がある。

こっちが嫌いになると向こうも嫌いになる。

そんなんなら土人を相手にしていた方がマシ。(笑)
設備の備の字を間違えたぐらいで、全体に何の影響も無い。
字の右下部分の冊を用と書いたんだけれど
文の流れからして設備としか読みようが無い。
社外に出す書類でもないし…
「漢字というものはそういうものではない。
そもそもコノ字は…」
確かに凄く優秀な人なんだけど、
細かいところに気を使いすぎで
がりがりに痩せていた。胃弱だったと思う。

こういう人にはしんどいかも知れませんが…

進んで赴任する人、なじめる人もいますが、ノイローゼになる人、赴任命令が出て辞める人もいます。

定年退職後

こんな人たち呼んだら やっぱり若さ求めて夜をさまようでしょう〜 仕事どころじゃないかも…(爆

現地採用できついのは 言葉のみならずマネ−ジメント能力+企画力+営業力+ゴマすり能力を求められます。持っていてもやっぱり評価の対象がないので安く使われてしまう。(爆

自分の仕事だけなら良いのですが 人の面倒 時によっては 50人ぐらい部下がついて仕事を回していかなければなりません。
日本でそれぐらいの部下がついて仕事を回してきた事のある人なら構いませんが普通の人は未経験でしょう。そんなんでうまくいくはずがない… ましてや若造の大卒が偉そうに威張った所で やっぱりメッキがはがれますよね。そんな人に権限持たせる上司もおかしいのですがま〜 そんなもんでしょう。
現採の場合はプロモ−タ−上がりが多いので使えない人材も多い。
フィリピンに限った所ではありませんね。

日本回帰現象

当然、日本に帰った方が良い。
団塊の世代が離職し、人は一杯いるはず。
定年退職後だから、嘱託で15万ぐらいで雇えるでしょう。
それでも7万ペソ近くなるけれど…

フィリピンで現地採用するくらいなら、こういう人たちを送ってくればいいと思うんです。

どこの馬の骨というのは言いすぎですよ。(爆笑)
日本で求人したってどこの馬の骨は同じ。
新規求人なんか必ずリスクを背負う。

私なんか雇ったら、最初の半年はいいだろうけど
1年たったら上司が頭を抱える。
2年たったら上司の頭にたんこぶ作って
私はもういない。、(笑)
こんなのフィリピンでも日本でも同じです。

コスト

コストの計算の仕方は日本でもフィリピンでも変わらないんですよね。
やっぱり1円〜2円を争っています。
駐在の給料と経費が高い事で相殺され結局日本で作ったほうが安いって事になります。それが日本回帰現象の一つになっています。

でも 駐在と現採 の差があるのはしょうがないと思う… どこの馬の骨かわからない 現採 は雇うほうにとってもギャンブルですよね。気持ちはわからんでもないけれど…
差のありすぎが問題ですね。日本でやっていることそのままこの国でもやれば この国はもっと延びていくと思うのですが できないのでしょうか?

欲望満たす条件ぴったりですもんね。
性欲 食欲 名誉欲 嫌々といいながら染まっていくんですよね。人間って弱いもんだ… 日本では絶対体験できないことなので やっぱり日本人が一番っておごり(慢心)が出てくるのでしょうか?
それでは東アジアのお隣さんと変わらないのですが…
フィリピンで売ること考えていないでしょう〜
これからはマ−ケットととしてもおいしくなるのかも知れませんが 少なくとも今までは 消費地としては見られていませんでしたので…
トライシクル改造はメ−カ−はやめたほうが良いと思います。それで飯食っている人がたくさんいますので今のままのほうが良いです。

<1万ペソで生活してみない限り、どんなものが 売れるかなんか見えっこない。

同感です。人を使うのも転職するのも気持ちがよくわかります。 だって本当にそんなお金じゃ生活できません。
偉そうにコスト云々って言って安く人を使いたい方 一回そのお金で3ヶ月くらい生活体験してみればいいと思います。
そしたら カラオケ ゴルフなどしているのが申し訳ないと普通の人間なら思えてきます。

はじめまして…かな

Batangasさん、そう思いますよね。
前に誘拐された若大路さん、あの人は三井物産のマニラ支店長だったんだけど
ジープニーに乗ったことも乗り方もわからなかったそうです。

もちろん、フィリピンの大半を占める庶民の
生活なんかわからない。
例えば、トライシクルなんですが前にも書いたけれど
ホンダやヤマハ、川崎、スズキなんか
トライシクル専用のハイトルクの400ccぐらいの実用者という発想が無いんですよ。
もっと進んで一体型トライシクルを作ったら
絶対売れる。

テレビだって液晶がどうこう言ってるけれど
一番需要が多いのは1万ペソ以下で買える通常型ですよ。
こんなもの量産効果でかなり安く作れる。
そういうのを集中的に作ればいい。
そういう視点が無いんです。

ホンダがスーパーカブを作ったときの発想ですよ。
日本に目が向いてる限り、その発想は出てこない。
1万ペソで生活してみない限り、どんなものが
売れるかなんか見えっこない。
中国製品が安かろう悪かろうでも売れてるのはそこですよ。
人件費の問題なんか日本の場合、ロボットを使えばいいんだし
ニューモデルの投入も必要ない。
こんなこと、日本のごみになったテレビが
再生されて売られてることでもわかる。

日本の駐在員を優遇することで現実のマーケットから
離反しちゃってるんですよ。

日本人駐在員の待遇

私も同感です。同じ日本人でありながら、日本からの出向駐在と、現地採用に大きな差があります。駐在は豪華な住宅の提供もさることながら、給料、手当てに大きな違いがあります。特に、フィリピンで顕著です。現地採用の日本人も結託して最低給与を設定しましょう。馬鹿らしくてやっておれません。

1俵

1俵って何キロですか。
普通、日本の米屋で売っているのは
10kgとか20kgの袋ですよね。

ところで米の輸入に当たっての税金はどのくらいですか。
あと輸送費。
通常、輸入品はコストや税金、利益などを計算すると
現地仕入れ価格の4倍の売値になるといわれています。
もちろん税率やコストの違いで変動は出ますが…

計算間違い

計算間違いがありましたので
本文一部訂正しました。

早くに商標登録していれば、元・ペソ・円で収入が有ったかな?
食事は材料より誰と食べるかで、美味しさは変りますね。

十日町市よりコシヒカリを

十日町市よりコシヒカリを毎年送って貰ってます。
日本米も大幅に安くなっています。
http://www.yamada.tk/
下記アドレスのおコメの価格は、玄米ですから精米すると目方が減ります。
平成19年産米 茨城あきたこまち 1俵当り13,210円
平成19年産米 千葉ふさおとめ 1俵当り13,005円である。

同時に行われた平成18年度産米の成約価格は、
平成18年産米 宮城ひとめぼれ 1俵当り14,500円
平成18年産米 秋田こまち 1俵当り14,424円
平成18年産米 新潟一般コシヒカリ 1俵当り17,190円である。
http://www.tahara-kantei.com/column/column375.html
日本コメ市場株式会社のアドレス
http://www.nihonkomeshijyo.co.jp/index.html
カウンター


無料カウンター

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

Author:VRAI
職業 :髪結いの亭主
子供 :4人(全員男の子)
思想 :危険
性格 :プッツン+猪突猛進型
趣味 :喫茶店で歩いている女性のお尻鑑賞
収入 :食べてはいけるけど将来は不安
幸福度:★★★★☆

メアド:hyuga1213@yahoo.co.jp
携帯 :Phone:0917−548−5050

リンク
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ