これが日本

MIXIにあった記事を紹介します。
現象に対する問題意識はあっても原因に対する問題意識がまるでない。
これが日本の考え方だと思うとぞっとする。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=383862&media_id=2
の記事に対する公開の日記です。

バカバカしい
職員の対応が悪い?
逆に、こういう事に税金使う方が間違いだろ。
支援団体か何か知らないけど、何で救済するの?

働く努力もしない。お金を貯蓄する努力もしない人を
無条件に救済して、国が良くなるわけないじゃん。

(これに私がコメントを付けました)

あなたの日記に思うところがありましたので
突然、失礼します。

日本の国が良い状態だと思いますか。
ホームレス70歳の女性が働く努力もしない、
お金を貯蓄する努力もしなかったと
どういう基準で判断されたのですか。

今現在働いていないとしても
70歳になるまで生きてきた。
それだけで十分、努力をしてきたのではないですか。

私は職員の対応が悪いと言うより、
それにいたるまでの日本の思いやりのなさが
この結果を生んでいると思うんです。

こういう結果を浜松市が出したと言うことは
浜松市の恥ではないのですか。

個人の責任にすべてが帰すというのは反対ではありませんが
こういう社会って悲しいですよ。


(それに対する回答です)

>どういう基準で判断されたのですか。
ホームレスやってるからですよ。
それまで努力してきたかも知れないけど、結果はホームレスでしょ?

逆に、市の職員達はその70歳の女性の経歴を知っているんですか?

「ホームレスは死ねばいい」とかじゃなくて、
対応が正しいのか?このままの対応で今後の日本は大丈夫か?
という所なんですけどね。

>私は職員の対応が悪いと言うより、
>それにいたるまでの日本の思いやりのなさが
>この結果を生んでいると思うんです。

思いやりを履き違えていませんか?
ホームレスを救って偽善者ぶってるのを
「思いやり」と思っていませんか?

のら猫に餌を与えるだけで飼わない。
そっちの方が残酷でしょ?

のら猫を無くす方法を考えるのが本当の思いやりじゃないの?

>こういう結果を浜松市が出したと言うことは
>浜松市の恥ではないのですか。

私は浜松市民ではないけど、別に恥じゃないでしょ。
職員の対応が正しかったとは思っていないけど、
記事の書き方は明らかに職員を非難する内容でしょう。

それも問題ありじゃないですか?


(以下、それに対するコメントです)

こんにちは。
ニュースから来ました。

XXXXさんに同意です。

ホームレスになる前に
生活保護受けるなり何なり対策はうてたはずなのに
それすらやってなかったって事ですからね。

今の日本でホームレスまで落ちるレベルの人間に
金を与えたところで復帰できるわけないと思います。


こんちゃ
ニュースからやってきたよ☆

僕も同意です。
汚物は消毒したほうがいいよね


>○○さん

親に金出してもらってる学生が言えることではないと思うのですが。


こんばんわ。
ニュースから来ました。

僕も同意です。
市の職員が渡した食糧も税金。

4・50年間、堅実に年金や税金を納めたお年寄が介護を受けることが出来ないのに、
ホームレスを保護しろってのは論外だと思います。

「だけど人間だ」って言う人もいるでしょうが、
義務を果たしても介護を受けれないお年寄りも人間です。


ニュースからきたというのはMIXIの友人でもなんでもないんですね。
つまりおかしいと感じてるのは私だけ…
一人だけ親のすねかじりが偉そうにと言うのがあったけど
積極的に浜松市の対応を非難してるわけじゃない。

こんなのが本当に日本なら日本は間違いなく一回滅びた方が良い。
飯が食いたいって70歳の死にかけてる婆さんが言ってるのに
作ってやる人間もいないのかよ。



comment

Secre

ちょっと骨があるでしょう

どうしましょうさん、
ここの連中(皆さん)結構、骨があるでしょう。
私が腹が立ったのは汚物発現です。
あれははぞっとする。
まだ、nesuさんとか入院中の愚直さんとかの論客が発言してないけど
問題提起をするにはいいところです。
考えさせてくれます

みんな考えている。みんな何とかしたいと考えてる。
そこに現実があって矛盾があると、その中に飛び込んでいく。
一緒に考える。行動する。
その結果でしか世の中変わっていかない。
その行動の過程には自己矛盾もあるし、葛藤もある。
ただ覚めた目で見ていては何も換わらない。
ニヒリズムはある種のかっこよさがあるけれど
それは現実に背を向けたかっこよさで
新納鶴千代にしかなれない。

私はどうしましょうさんに現実への憤りを感じたし、
その意味では同じです。




テーマをはっきりさせましょう

仰っている事は良く解ります。
殆どの部分で私は貴方と同じ考えです。
論点がずれているのでかみ合わないだけだと思います。
私は「70歳の女性が飢える寸前の状態」ここに重点を置いています。
彼女がホームレスだろうと金持ちだろうと人道的に手を差し伸べるべきと考えます。
死にかけたの判断は難しいですね、ただ一度は救急車を呼ばなければいけない状態だった訳ですから貴方が経験した事件とは別物と思います。
平等に関してですが、
タイプ娘かそうでないかは極論なので流しますが、金持ちか金持ちで無いかは関係ないのでは?偶然貧乏人と金持ちが一緒に倒れていたとして金持ちを優先する必要は無く、同時に助けることが出来るのですから。
余談ですが、貧乏人と金持ちが同時に海で溺れていた場合はどうですか?
一人しか助けられなかったら軽いほうを助けませんか?
緊急事態に身なりを気にする余裕は無いと思います。
いろいろ書きましたが、ホームレスに関しては大部分で貴方と同じ考えです。
私は似非ボランティア大嫌い人間ですから(^^♪

>権左衛門さん

おっしゃる通りだと思います。

私も同じ考えです。


ただ、上にも書きましたが
「ホームレスに対する対応策の根底に
あるもの」

を問題提起したかった訳です。


なので、市職員の対応が正しかったと
言っている訳でもありません。

敢えて「70歳の女性が飢える寸前の状態」というのは考えないように意識しました。

その手の日記は多数あったので。


それと別に、敢えてイジワルな質問をさせて頂くと。


>今回はたまたまホームレスだったけど、毛皮のコートを着たオバーサンだったら市はどういう対応をしたのだろう?

それはどうだったかは分かりませんが、
「人として平等」と言いますが、果たして本当にそうでしょうか?

頭で理解していても、どうしても平等に扱えないのが人間ではないでしょうか?

例えば、対象が自分の好みの異性であれば、飢え死にするとかじゃなく、
「困っていそうだ」と言うだけで手を差し伸べませんか?

平等に扱いたい気持ちがあっても、
異臭を放っている(勿論、本人が好きでそうなった訳じゃないのは100も承知だけど)
相手の場合、仮に対応したとしても、
後手に回ってしまう気がします。
(悲しいかな、私もそういう傾向がどうしても
でてしまう)


>でも目の前で飢えて死に掛けている人がいたら手を差し伸べますよ。

もう一つ質問なのですが、
「死に掛けている」という判断も難しいと思います。

これは最近あった話ですが、
私が会社から帰宅中に、かなり年配の男性から
「お金が無くて2日間何も食べていません。お金を恵んで下さい。」と
言われました。

身なりはホームレスに近いけど、(私の判断ですけど)足取りもしっかりしてそうだったので、
断りましたが、あなたならどうしますか?

1週間くらいして、同じ人に同じセリフで
お金を恵んでくれといわれました。


私の住んでる地域の繁華街周辺は
その手の人がゴロゴロいます。

どこを基準にして「手を差し伸べるか」という
判断は実際体験すると
本当に難しいと思うのですが・・・。

横レスでゴメンナサイ

単純に考えて70歳のおばーさんが倒れていて、調理しなきゃ食えない食料を渡して終わりじゃ悲しいよね。
むやみに援助するのがその人の為にならない。
その通りですよ。
でも、見殺しにするのはどうでしょうか?
ホームレスとか関係無く。。。。。
今回はたまたまホームレスだったけど、毛皮のコートを着たオバーサンだったら市はどういう対応をしたのだろう?
いや市と言うより職員はどうしただろう?
人間としての感情は?
mixiから来た人は”ホームレス”にこだわりを持っているようだけど、”人として”はないのかな?
偽善と言われるかもしれないけど、ホームレスも金持ちも皆同じ人間ですよね?
飢えて死にかけた人間がいたら誰であろうがパンをあげる事が出来る人間でいたい。
見殺しにするような人間にはなりたくないです。
私もホームレスに援助なんてしません。
でも目の前で飢えて死に掛けている人がいたら手を差し伸べますよ。




伝わりますか?(^^;

>伝わりますか?(^^;

あなたがここに来て最初に書いたときから、
伝わっています。(笑)

自助努力が必要であることは言うまでもない。
反対のことを書きながら実は問題意識は
同じところにあることもわかりました。

あなたの考え方には、概ね賛同します。

私は、この件について「問題提起」を
したかっただけなので、
正直、お亡くなりになった方が年配だろうが
若かろうがあまり重要では無かったのです。


貧しい人に手を差し伸べることに異論は
ありませんが、手を差し伸べられる事に
甘えている(頼っている)人にはもっと
努力しろよ。
と言いたい。

伝わりますか?(^^;


もう一つ。

敢えて偽善という言葉を使いましたが、

仮に、今のまま(恐らくホームレス一人一人に経緯があるでしょうけど、それを把握している人がいない状況)
ホームレスの方に対して、手を差し伸べて
「ホームレスという環境が居心地が良いもの」になってしまった場合。
ホームレス人口が更に増えるかも知れない。

そうなると、「無条件に手を差し伸べることは逆効果」ではないのですか?


本人は、偽善のつもりがなくても、
恒久的な対策を何も考えない「無償の愛」
は結果が偽善になってしまうものも
あるのではないでしょうか?


断っておきますが、皆がそうとは言ってませんよ。

偽善

一番気になったのはこの部分です。
フィリピンは貧しい。
それを援助する目的で日本からいろんな人が来る。
確かに偽善者も多いです。
私のリンクにバハラと言うのがあります。
ここの主催者、昔から知っていますが、
偽善でなんか断じてない。
若い人ですがピナツボの荒地をお茶畑で埋め尽くそうと
頑張ってる人もいる。
映画を通じてゴミ山で働く子供たちを支援してる男もいる。
フォスターペアレンツで学費を供出してる日本人もいる。
彼らは自己満足ですが断じて偽善ではないです。

税金の検証についてはここでも何度も取り上げていることです。
これからも噛み付いていこうと思ってます。(笑)

反論は何時でも結構です。私が間違っていたら
それを受け入れることはやぶさかではありません。
意固地になったりはしません。(笑)

ご意を寄せていただいてありがとうございます。
正直、正面から向き合えて気持ちの良い人だと感じました。
今後ともよろしくお願いします。

来てくれましたね

私も無制限に手を差し伸べろといっているんじゃないです。

ただ、今が2008年、終戦が1947年ですから
戦後61年目になろうとしている。
終戦時、彼女は10歳ぐらいでしょう。
当時私の家は決して貧乏じゃなかったけれど
10歳年下の私でも食糧不足は経験している。
田舎でトウモロコシや枝豆が出ると奪い合いでした。
つまり彼女は飢えの辛さを知っている世代なんです。

その彼女が「ご飯が食べたい」と言った。
末期の水なんです。
彼女の歴史なんかどうでもいい。
最後の言葉が「ご飯が食べたい」なんですよ。

フィリピンなら…
その共倒れを厭っていないんです。
「飯食っていけよ」
知らない人でも目と眼が合えば挨拶代わり。
それも口先だけじゃない。
「ジャ、ご馳走になるか」なんていったら大喜びです。(笑)
次の日、振舞った側が町を歩いていたら
同じ声がかかる。
貧しい人たちの知恵なんですよ。

次にホームレスが何故発生するのか…
私もそれが問題だと思う。
あなたの言うような女性もいるでしょう
でも一つだけの理由でなんかないはずです。
70歳なら一回ぐらいは結婚してるんじゃないか
それならその家族はどうしてるんだろう…
何故、家族と一緒に暮らせないんだろう…
アルツハイマーで家族から捨てられたのかもしれない。
結果としてホームレスになっただけじゃないのか。

これが40歳のホームレスと言うなら私もここまでムキにならないんです。
30年前にもホームレスはあったかも知れませんが
30年間ホームレスをやってたとも思えません。
60歳になったら仕事なんか探したってありませんよ。
70歳のお婆ちゃんが一人入居で
貸してくれるアパートがあるんでしょうか。

日本国憲法で「健康で文化的生活」を保証されているんです。

こういう人間を生んだのは浜松の恥だと言ったのは
福祉厚生課というのがあるはず。
公務員と言うのはPublic SErvantとして給料を取っている。
倒れた人間を扱うんではなく地域の福利厚生を担っているんです。
なぜ衰弱して心不全を起こす前に手を施さなかったのか
記者はその意味で憤っている。

仮定ですがもしその人が精神病を患っていたら
その原因が社会不安だとか、家庭不和だとしたら
ホームレスだからと結果だけを見て切り捨てられますか。

それこそそういうものを生み出した利己の醜さの結果でしょう。
社会全体のいたわりの心の欠如が
彼女をそこに追い込んだ事になる。

周りが支えてやることで展開だって開けてくる。
そういう部分が日本には多すぎる気がします。

mixiから来ました。
最初に断っておきますが、

私の書いた日記は極論です。

私だって、飢えてる人がいれば手を差し伸べたい。


>金持ちが助ける以前に隣が自分の食料を削っても
>助けていますよ。

限度があるでしょう。
自分が飢えてしまっては共倒れ。

>人と人のつながりがある。

ホームレスの方に食料を差し出すことが、
つながりとは思えないんですね。


ホームレスも十人十色だと思う訳です。

(お金はあるけど)好きでなっている人。

社会で人と交わる事を拒絶している人。

本当に、どうしようもなく困ってなった人。


これを、一律に扱う事に問題はないのですか?

2番目なんて特に、社会と交わる努力もせずに、ホームレスになって働かなくても
食料を回りからもらうのはおかしくないですか?

嫌な仕事でも、家族の為・自分が食べる為に
頑張っている人から見れば甘えていませんか?


>ホームレスだから…
>飢えて衰弱死するほどなら、何かをしますよ。
>それさえさせてくれない。ホームレスだから…

ですから、ホームレスの存在意義が一番の問題ではないのですか?

極論ですが、ホームレスの方に無条件に
食料を与える事が、人と人の繋がりだとは
思えません。

例えば、ホームレスも登録制にして、
登録していないホームレスは排除する。

登録の際に、今までの経緯や事情を詳しく聞いて、可能な限り支援団体で援助する。
(つまり脱ホームレスの指針を打ち出す)


もし、隣人がホームレスに自分の食料を削ってまで渡しているとしても、
私的には、ずっと食料を分け与えて、
住居も確保してあげて、最後まで面倒を見ないと、偽善にしか見えない。


例えば、ホームレスが社会復帰する為に、
身だしなみを整える為の服や、それなりの食料が必要になれば、与える事は惜しまない。

ただ、きちんと社会復帰することが条件。


市職員をニュースで叩く前にしなきゃいけないこと
沢山あると思うんですけどね。


>このお婆さん、敗戦後のモノのない時期を
>生き抜いてきてる。
>子供時代を飢えと共存してきてるはずなんです。

あなたこそ、なぜそう言い切れるのですか?

その人がどれだけ苦労したか、聞いたんですか?


余談ですけど、交わる事が嫌いで
生涯独身を貫き、身内もいない。
働く努力もしない。

結果晩年にホームレスになった女性を
しっていますが、
そういう人に、食べていく食料を分け与えることが、人間としての繋がりなんですか?
本当にその人のためになるんでしょうか?


>税金の無駄だと切り捨てるなら
>もっと税金の使い方を検証しろと言いたい。

切捨てたつもりはないですが。。。

私も税金の使い方を検討して欲しいと思う。

感動

本を読むと感動が伝わる。
人と触れ合うと温かさが伝わる。
人間ってもっと有機質。

痛みや悩みを共感して行くのが人間だと思う。
久しぶりにこのブログを始めた頃の思いに
戻った感じがします。

昨夜、お母ちゃんにこの話したら

「うちに来ればよかったのにね、
  暖ったかいスープでもあげたのにね」って・・・

ここ浜松市だって赤字垂れ流しの箱物は山ほどある
責任を追及する声は聞こえてこない(笑)

暖ったかいスープを飲ませるぐらい
職員のポケットマネーでも出来るのに・・・


問題意識はそこではない

金持ちが助ける以前に隣が自分の食料を削っても
助けていますよ。
人と人のつながりがある。
浜松市の恥だと言ったのは浜松はホンダ、ヤマハなど
大手企業を抱え、日本でも有数の好景気に沸く街なんです。
豊田市とか大田市なんかと同じ…
つまり、声を掛けてやれる人間はいくらでもいた。
日本の一番悪いところは人とのつながりをなくしている点。
自分さえよければと言う点だと思うんです。
ホームレスだから…
飢えて衰弱死するほどなら、何かをしますよ。
それさえさせてくれない。ホームレスだから…
家賃が払えるなら誰もホームレスなんかしない。
このお婆さん、敗戦後のモノのない時期を
生き抜いてきてる。
子供時代を飢えと共存してきてるはずなんです。
自己責任なんていうのは本人が自覚するもので
人が自分が何もしない理由に挙げるものじゃない。
結婚していなかったとも思えない。

税金の無駄だと切り捨てるなら
もっと税金の使い方を検証しろと言いたい。

難しい問題

生活保護などの問題は難しいですね。
情的に考えれば助けるのは当然だと思います。
しかし人口の1/5が老人になってしまうと本当に助ける事ができるのでしょうか?
全部に対応していれば 税金となって跳ね返ってきます。役所よりも一人一人の個人が意識して助けなければいけないのですね。
変わってフィリピンでも同じような事が発生した場合金持ちが助けているでしょうか?
限りなく疑問です。
カウンター


無料カウンター

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール

Author:VRAI
職業 :髪結いの亭主
子供 :4人(全員男の子)
思想 :危険
性格 :プッツン+猪突猛進型
趣味 :喫茶店で歩いている女性のお尻鑑賞
収入 :食べてはいけるけど将来は不安
幸福度:★★★★☆

メアド:hyuga1213@yahoo.co.jp
携帯 :Phone:0928-941-2353

リンク
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ