コミュニティを作ろう

ポコチンさんの提案にしたがってコミュニティを考えてみたい。
それをどういう目的で作るのか、
また、どういうものを作るかが問題だろう。

日本人が日本の収入をフィリピンで維持して、
でも経費はフィリピン水準で
なおかつ、フィリピン人が日本の文化。伝統に合わせてくれて
自分とは対等でない関係の社会を作ろうと言うのでは
始めから無理な話だ。

日本の良さをフィリピンに紹介し、
その部分を取り入れてもらおうと言うのならわかる。
でもそれも、強制であってはならないはずだ。
日本の良さを取り入れることによって、
フィリピンの良さが死んでしまう場合も多い。

フィリピンは有史以来フィリピンとして存在してるのであって
日本として存在したことなど一度もない。
この中で人々は懸命に生きて、自分の暮らしやすさを求めてきた
その結果が、今のフィリピンの在りようなんだから…

イデオロギーの問題はある。
革命的にフィリピンを変えようとする動きもある。
もし、そうしたかったらそういう組織に参加して、
フィリピン大衆への対する啓蒙活動を続けるしかない。

じゃ、何が出来るんだろう。
結局のところ、自分の周りを自分の行動で変えていくしかない。
それを日本人の組織としてやる、毛利元就の三本の矢ではないが
組織なら圧力も強まるだろう…

こんなことはフィリピン人の問題で
外国人の日本人が要求する問題ではない。
圧力と言う発想そのものが傲慢だ。

そこまでやるなら、フィリピン人になるべきだ。
日本と言う国が閉塞感で先行きが見えない。
だから可能性を求めてフィリピンに脱出した。
でも、その眼はいつも日本に向いている。
「日本人なんだから日本人として快適な暮らしをさせろ」
そんな事は日本政府の責任だ。(笑)

否定的なことばかり言うつもりはない。
どんな組織を作るのか…
それはフィリピン人を加えた「より良い社会を作る会」のような
勉強会が望ましい。
日本のよさをフィリピンに紹介し、フィリピンの良さを吸収する。
そういう組織作りなら、何時でも諸手をあげて参加する。

その前にフィリピンをもっと知るための努力が必要だ。
もう一つ、自分を見つめ直す姿勢が必要なのだが…

日本人互助会程度のものなら直ぐでも出来る。
それが大きな力になるまでは、相当な出費と自己犠牲が必要だ。

comment

Secret

一声

VRAIさんが「何月何日ここにあつまれ!」と
一声かければかなりの人が集まるでしょう!
もちろん、酒抜きで!
ちゃんとした話の場で酒を飲むほうがおかしい!

「酔っ払ってるから仕方ない」という日本人気質が
一番嫌い!

酒飲んで運転、事故で人を殺したら確信犯なんだから皆死刑!!

話がずれてしまいましたが、集まったところで
先に話を進めるようにすれば良いのでは?

たのもし講

無尽とかたのもし講というので
信州では頻繁にやられていました。
ただ、この場合入札で誰が落とすかを決める。
利回りは結構良かったですね。(笑)

ただこの制度、その地への定着が条件としてある。
フィリピンでもあちこちでやられているようですが
下ろした後に参加しなくなってしまう輩が多いと不評です。(笑)
こういう関係がキチンとできるのは素晴らしい。
将来は作って行きたいですね。

ところでオーロラはどうでしたか。

死ぬまでに見たいもの:
オーロラと地平線だったのですが
まだ完全な地平線も見ていないし、
オーロラに至っては影も見えない。(笑)

定期的に人を集めて話し合いを持つには
まず模合を立ち上げたらいかがでしょうか。
模合は信頼があって成り立つものです。
特に親への信頼度が大切です。

もちろん”金”が絡みますが、親睦模合なら
たいした額を設定しなければいい。
模合についてはウチナーンチュに尋ねれば分かります。

追加

昔、パサイで警官を含めたシンジケートとぶつかり
それ以来、派手なことは一時期なくなった。

でも、日本政府がそれに対して全く否定的なんですよ。
「あなたのレスキューを私たちがするなんて事の無いように…」
なんて、釘を刺された。(笑)

日本大使館がやらないことを私たちがやる。
彼らがやれば出来るのにやらない。
国同士の交渉なら私たちが出るが、ゴミ見たいな
個人のレスキューなんか政府のカネでやってられるか
と言うことなんでしょうね。
だから数年前、三菱の社員が資格外活動で拘束された時には
間髪をいれずに動いて釈放させた。

ベテランだとかビギナーの問題じゃない。
日本人社会全体が無力感を感じてしまっているんですよ。

では、熱くなって助けた。その結果はどうですか。
自分の利益に繋がらないことをするわけがない。
こてが日本人社会の反応です。
これじゃやる気も失せる。
行動が先にあっても、見合った結果がついて来ない。
逆に浮いてしまうのがオチ。
この場合の見合った結果というのはカネじゃないですよ。

芽を摘んでいるのはベテランじゃない。
大体がフィリピンを熟知しているベテラン勢を抜きにして
フィリピン改革が出来ると考えるなら、それはもう妄想の世界。
改革をするならベテランを動かさなきゃ…
いくらでもいますよ。熱いベテランは。

反対じゃないよ

15年以上も前の話ですが、フィリピンで最も格式あるマニラホテルで
フィリピン人に限り99ペソで泊めるキャンペーンをやったことがあります。
このとき外国人価格は150ドル。腰を抜かしました。
この国ではフィリピン人に対する金額と外国人に対する金額が違う
二重価格制がある程度は常識になってます。

その盲点をついて、フィリピピン人の名前でホテルを予約し、
別の人間が泊まるなんてことを良くやりました。(汗)

でも、二重価格というのはある意味、納得できる。
フォリピンのインフラと言うのはフィリピン人の財産であって
私たち外国人の財産でなんかない。
その持ち主が使う場合と、外来の人間が使う場合、
同じである必要もない。

では外国人がフィリピンで働く場合、税はどのように払っているか。
日本でも同じですが所得の20%、自動的に税金となる。
私なんかそれを払いたくないから、事実上は私の経営でも
私は家内の扶養家族になっている。
こういう自分に都合の良いことは皆やってるんですよ。

原点に戻りますが、こういう部分でも完全に潔癖にやっている人間に
賄賂は請求できません。
交通違反のクロコダイル。
何らかの違反行為がなければ車を止めることすら出来ない。
入管の嫌がらせにしても、同じ事をフィリピン人が日本でやっていたら
日本なら強制送還ですよ。
観光ビザの延長なんか殆ど認められない。

フィリピンの無法部分と言うのはその曖昧な部分にだけしか
存在できないんですよ。

空港のチップの問題だって、払わないと逮捕されるわけじゃない。
違反切符を切られたら、陸運事務所に行って、罰金を払えばいいんです。
その日1日の労力と罰金の金額を考えた時、
自分に都合の良いほうを選んでいるだけ…

確かにそれは汚職と言うことなんだけれど、
規則そのものは人間の作ったもの。
誰もが世界中のどこでも好きなところに自由に住めるなら
入管の汚職なんか、起こりようもない。(笑)
交通ルールがなければクロコダイルも存在できないんです。

権力が存在し、その権力が大衆をコントロールするのが規則。
この間、シューマッハが飛行機に乗り遅れそうになって
タクシー運転手と運転を交代して間に合ったという記事がありました。
これは完全に違反行為です。(笑)
でもどっちが安全かといえば言うまでもない。

コミュニティを作るのは反対じゃないですよ。
私個人でやっていて、経費の負担だって大変です。
ただ、コミュニティに参加する人たちがどんな意識で
どんな目的か、そして自分はどういう態度で向き合うのか
を見極めなきゃ意味がない。

私の指摘した点を全部クリアできる人はいい。
でも、殆どはそんな面倒ならこのままで良い。
そう思う気がする。







つぶやき

ポコチンさんの言う事も理解できるのですが、在比ベテランのみなさんの 中には飲み屋の女の子を追いかけてきた、同朋を食い物にしていた、あるいは日本で下手打って来た人が多数いますので 少しは重い腰をあげなさいよと叫んで見た所で動かないのではないかと思います。この国にくる人たちは不思議と若い肌を求めてくる人が圧倒的に多いので…
常々言っているのですが日本でも成功する確率が少ないのに異国で成功なんて…ビジネスプランをもって活動しても儲かりだすと華僑等がすぐ真似をしてたちゆかなくなります。
この国では事業をしに来る所ではありません。余生を過ごす所だと思っています。といいつつ私は日系企業で働いていますので説得力がありませんが…

余生を過ごす為のビジネスなら問題ないかと…
島隔離で自然とすごすなど二−ト君たちや引きこもり君達もお客にできるサ−ビスは提供できるかも知れませんね。
組織になったら島にある掘建て小屋を提供しましょう!管理人さんの島と僕の島で3拠点くらいできますよ!

>圧力と言う発想そのものが傲慢だ。

金を要求するフィリピンサイドをどうして詰らないのですか?不当請求にノーと突きつける事のどこに問題がありますか?金でなんでも解決してきた在比ベテラン日本人は、抗議することを忘れてしまったのですか?
個人でこちらの政府系団体にノーと言ったところで、無視されるか嫌がらせを受けて終りです。
団体で圧力をかければ「日本人は煩いとなる」。効果が出るまでに時間が掛かるかしれませんが、必ず効果はあると考えます。
配下にコンサル会社を置き、ビジネス希望者の手助けをすることだって可能です。売上げの数%は団体に寄付する形を取れば、団体の活動経費も捻出できます。地域貢献も個人より団体の方が何かと動きやすいのではないでしょうか?寺子屋的に相談にも気軽にのれるようにすれば、移住途中で夢破れて帰国という人も減少するはずです。在比ベテランのみなさんは、後に続くものに何を残しましたか?商売も移住も自己責任という形で片付けるのは簡単です。「大局の利益を考えて、少しは重い腰をあげなさいよ」と在比ベテラン日本人のみなさん言いたいだけです。

もうじきです!

我輩が今取り組んでるもの、
少しは近い物になるかもしれません!
「在日フィリピン人支援」なるもの・・・・・
もう少し時間がかかるでしょうが、VRAIさんの
幼稚園も参加してもらえるような活動を目指し、
日本での設立準備をしています。

設立がなされた場合は公表しようと思っています。
NPOボランティア団体です。
なんと我輩がです!(笑)

アコースティックな音質

私に出来ることは標題のようなものの良さを共有するくらいでしょうかね。フィリピンでの一般的な良い音っていうのはドンシャリなんですが、これだとどうしてもある一線を越えられない。
日本には一関にあるジャス喫茶のベイシーが有名ですが、ああいうのをフィリピンで集められる素材で出来ないかというのが私の密かな願いです。
しばらく引退しますので、松井さんが後を継いでくれる事を希望します。

賛成です。

しかし
<そこまでやるなら、フィリピン人になるべきだ!
普通のフィリピン人の生活に耐えれる人は果たしているのでしょうか? (爆
もう一つ心配な事が 出し抜きせずに協調性を持って事業をみんなで展開できるような、日本人がこの国に在住していますか?管理人さんみたいな人もいるとは思いますが 激しく少数のような気もしますが…
カウンター


無料カウンター

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール

Author:VRAI
職業 :髪結いの亭主
子供 :4人(全員男の子)
思想 :危険
性格 :プッツン+猪突猛進型
趣味 :喫茶店で歩いている女性のお尻鑑賞
収入 :食べてはいけるけど将来は不安
幸福度:★★★★☆

メアド:hyuga1213@yahoo.co.jp
携帯 :Phone:0917−548−5050

リンク
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ